四方八方 ~旅行と子猫日記~

興味の向くままあれこれと記録した日記。史跡巡りを中心に旅行情報を主に掲載。天井裏に迷い込んだ子猫の日記も更新中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 随分時間が経ってしまいました。

 うちの猫・藤吉は、それから死にかける事態に遭遇しました。

 遊んでいた毛糸の玉を転がすうちに毛糸がほつれ、それをあろうことか食い物と勘違いして飲み込んでしまったのです。

 けっ、けっと吐くのを見て、いつもの悪食であろうとタカをくくっていたのですが、2日程何も食べず弱っていくのを見て、タダゴトではないと大慌て。

 病院に連れていってみたら、脱水症状を起こして危険な状態だったのです。

 緊急手術をして何とか一命を取り留めましたが、非常に危なかったです。

藤吉腹切り



 腹を切られて毛糸を取り出してもらい、縫い合わせてもらって落ち着いた状態です。

 猫は毛糸のようなひも状のものを食べると、腸が動かなくなって壊死を起こし危険だそうです。

 藤吉も腸が壊死を起こしかけていたそうです。

 ひもには注意です!

 特に、何でもかんでも口の中に入れてしまう猫は、危ないそうです。

 それから、猫草についても教えてもらったので、書いておきます。

 家の中だけで、きちんとした猫用の食べ物を与えている場合、猫草は要らないそうです。

 人間と同じで、吐くと水分が出てしまって、体内の電解質だったかに異常をきたすそうです。

 外にでて変なものを口にしてしまった場合、吐き出すために草を食べるのですが、変なものを食べる恐れがない限り、不要ということのようです。

 色々とやってくれるので、勉強になります。

藤吉眠い



 すっかり体力も回復して、落ち着いた状態です。

 病院では触られるのを嫌がって、家の中以上に大暴れしたそうです。

 点滴までしてもらって、あああ、出費もかさむぅ………大変でした。

 そんな騒動の最中、親戚筋の方に藤吉を大変気に入ってくれた方がいらして、譲って欲しいという話になりました。

 元々は、うちが外出する時に預かってくれるという話だったのですが、元々猫好きな方だったので、引き受けたいという話に進展。

 前々から外国へ長期滞在する予定もあったので、お願いすることになりました。

 お別れの日、藤吉は車の中で外の景色を見ながら、移りゆく風景に興奮しているようでした。

 新しい家に行った当初は、ハンガーストライキを決行したようです。

 何も食べないという報告を聞いて、これは駄目かなと思っていたら、やはり野良の食い意地の方が勝り、あっさり2日目で陥落。

 今ではすっかりと新しい環境に慣れ、ここに居たとき以上に可愛がってもらっているようです。

 お別れの日以来、里心がついてもいけないので、会いに行ってません。

 かなり寂しくなりましたが、仕方ありませんね。

 天井裏に迷いこんできて以来、約1年。

 実に奇妙な縁でした。

 ブログも含め楽しい思い出をたくさん作ってくれた藤吉に感謝。

スポンサーサイト

 藤吉殿のお成~り~!


ちょんまげ



ちょんまげ



ちょんまげ



 いたずらするので、宅配のテープを頭に貼り付けちゃった。


 ちょんまげみたいで、本人も結構気に入ってるようですよ。


 え、気のせい?


 藤吉、ホントはどう思ってるのかな?


 許してちょんま………。


 やめとこ。


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~


 今回、緊急事態につき写真がありません。


 文章にて事態のあらましをお伝えするので、想像してお笑い下さいませ。







 ある晴れた日の夕方、おかんがベランダに出て花いじりをしていました。


 藤吉は1階にいるものと思って、いつもは閉める網戸を全開に。


 ところが、うちの藤吉君、こっそりおかんの後を追跡していたのでした。


 おかんの後について2階の部屋に入ったところ、


 おおっ、網戸が開いているニャリ!


 これ幸いと、花いじりをしているおかんの背後から、こっそりベランダに抜け出しました。


 さあ、いつも部屋から眺めていた外の世界です。


 嬉しくなって外に出て、こそこそとベランダの端に行ったはいいが、おかんがナイスタイミングで藤吉とは別方向へ振り向き、そのまま部屋へ入って入口をロック。


 藤吉、外に閉め出される………。


 にょにょにょ、にょ~~~!!


 おかん、そのまま買い物にお出かけ。







 さて、夜になって皆が帰って来て御食事。


 しかし、いつも盗み食いに現れるはずの藤吉くんが現れません。


 食事中は、「藤吉どこにいるんだろ。今日は現れなかったね。」などと呑気な会話をしていたのですが、食事が済んでさすがに心配に。


 いつもいるはずの場所を捜索してみましたが、見つかりません。


 皆、急に心配になってきて、


 藤吉ぃ~?トトぉ~?


 などと呼び掛けますが反応なし。


 ついに捜索の手が2階に及んだのですが、


 藤吉ぃ~!


 の呼び掛けに、どこからか、


 ニョゥ……。


 と、か細い反応があるじゃありませんか。


 外だ!


 気付いて外に飛び出してみると、いましたいました。


 1階の庇(ひさし)の上で、小さくなっています。


 どうやら、このあほおは、閉め出されてしまったのでなんとかして下に降りようと、ベランダのてすりに上がり、そこから1階の屋根の上へジャンプ。


 屋根伝いに1階の庇の上まで来たのはいいのですが、そこでハタと気付いたようなのです。


 にょにょにょ、下に降りるステップがもうにゃい!!


 しょうことなしに、庇の上をウロウロしていたところへ、天の恵みか、呼び掛ける声が聞こえてきたというわけ。







 さあ、1年ぶりのあほおの救出です(前回、困っていた場所は壁を隔てた屋根裏なので、今回も大体同じ)。


 はしごを持って来て、抱きかかえて降ろそうとしたのですが、


 シャーッ!!


 こともあろうに、このあほおは威嚇するのです。


 どうやらあまりの高さに、恐くて仕方がない模様。


 高所(1階のひさしだけど)恐怖症の猫……何じゃそれ!


 庇の端に逃げて、今度はおずおずと首を伸ばして下を見ています。


 その格好が後から思い出すと、笑えて笑えて。


 困ってるとことシャーシャー威嚇してるとこ、写真に撮っておけばよかったな。


 仕方ないので、いつも遊んでいる段ボールの箱を持ってきて、入るように促すと大人しく入ってくれました。


 入ったところで段ボールを倒してあけ口を上にし、両手で抱えて下に降ろして、無事救出完了。


 これで救出されるのは2回目。


 もう一生頭が上がらないことでしょう………こら、噛むなって!


 おちまい。


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~


 ぎえええええ!


 大変ニャリ!


 家族がピンチニャリ!


 ほうれん草でパワーアップニャリ!







 ぱらららっぱら~♪


 ぱらららっぱら~♪


 ぱらららららららら~♪


 ぱらららっぱら~♪







ほうれん草



 もふもふもふもふ


 むっくらむっくらむっくらむっくら







 ねぇ、ポニャイ、ゆでたほうれん草を盗み食いしたの、だぁれ?


 ……………。


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~


おねだり


 ぐっどもーニャんぐ!


 早速で悪いニャりが、メシをくれないニャりかの~?


 藤吉の目の前の小さな入れ物には、キャットフードが入っています。


 毎朝、起きるとこの入れ物の前へ来て……、


20070528070323.jpg


 くれくれくれ!


 頭で入れ物を小突き回して催促です。


 そして、一日のうちでこの時だけは愛嬌をふりまくために、


 ゴロゴロゴロゴロ


 喉を鳴らして甘えるのでした。


 現金なやっちゃ。


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。