四方八方 ~旅行と子猫日記~

興味の向くままあれこれと記録した日記。史跡巡りを中心に旅行情報を主に掲載。天井裏に迷い込んだ子猫の日記も更新中。

20060910224539
佐賀市にて、佐賀牛の一種・伊万里牛を食しております。

この牛、はなぐりもせず、音楽を聞かせてリラックスさせ育てます。こうやって宮崎、鹿児島から買った子牛を、22ヵ月かけて育てあげるそうです。ASからC1まで15段階に分かれるランクはもちろん、最高級のAS。

写真は脂肪の少ないハラミ。えらいこと美味しいです。

ロースやカルビは赤みと脂肪の比率が大逆転です。柔らかく口の中で溶けるようです。アブラ好きにはたまらない肉でしょう。

私は、赤身が多い肉の方が肉の味がして好きです。あんまりサシが入ると、肉食ってんのかアブラ食ってんのか分からなくて、口はニチャつくし胃は気持ち悪いしね。

その点、伊万里牛のハラミは、パーフェクトでしたよ。

ユッケも美味しかったです。きちんと赤身の部分で作ってましたしね。

佐賀に来たら、サガして食べてみてちょう。

20060909214500
佐賀県南西の嬉野温泉に来ました。1500年近い歴史を持つ湯治場で、武雄温泉と並び佐賀県屈指の温泉郷です。

静かな温泉街で、お茶の産地としても有名です。嬉野茶は香り高い銘茶だそうです。

温泉の中のシャンプーにまで茶が入ってます。湯から上がると、頭からお茶の香りがプーンって。

泉質は、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)。神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、慢性消化器病、冷え性、痔などに効能があるそうです。

お湯はヌルっとしていて、入ると肌がとろける感じ。あがると肌がちゅーるちゅる。ほげげげげぇ~。気持ちええです。

昔は温泉料理なんて、田舎臭い野暮ったい料理のイメージでしたけど、最近はどこに行っても手の込んだ美味しい料理が出てきます。今日の料理も当たり。

どこの温泉宿も力を入れているんでしょう。

周囲も静かで、都会の喧騒を離れてゆっくりするにはとても良いですよ。

20060909092738
厳島神社を望む。

何?何も見えない?

気合いを入れてみて下さい。きっと心の目で赤い大鳥居が見えるはずです!

因みに、ここのレストランでは、地元産のカキフライ定食が食べられます。広島の牡蠣、美味しいですよ。冬が旬なんですけどね。
20060824214028
国宝松本城を拝観す。意外とこぢんまりしたお城でした。8万石ならこんなもんか。でも、やはり美しいですね。 天守閣は2つの櫓を並べた複合式天守にて、木造のまま残っています。 明治の頃、売られた城を郷土の有志が買い戻したんだとか。お陰で現在でも昔の姿そのまま。偉い人たちがいて、松本の人は幸せです。 モブログ初めてで、うまく投稿できてるか分かりませんが。
