四方八方 ~旅行と子猫日記~

興味の向くままあれこれと記録した日記。史跡巡りを中心に旅行情報を主に掲載。天井裏に迷い込んだ子猫の日記も更新中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リニモ

リニモ


リニモ

リニモ車内から後方に過ぎ行くレールを望む



 JR名古屋駅から地下鉄東山線で藤が丘駅まで来ると、日本初の実用リニアモーターカー「リニモ」君に乗れてしまいます。


 リニアモーターカーといっても、中国の上海を末續選手のようなえらい速さで走るシロモノではなく、大人しい速度で静かにゆったり走ります。


 しかも、なんと無人で。


 東京お台場を走る「ゆりかもめ」君のリニアモーターカー版といえば分かりやすいでしょう。


 愛知万博の時は大活躍したのですが、場所が場所なので現在は閑古鳥が鳴いています。


 近くに商工業を誘致して、住宅地でも建てまくらない限り、とっても贅沢な乗り物のままでしょう。


 乗り心地は非常に良く、乗客も殆どいないので快適そのものです。


 先頭車両に乗れば、運転手気分を満喫できるでしょう。


 そういや、リニアモーターカーって電磁石の力で浮いているんですよね。


 不思議な乗り物です。


 鉄道マニアの皆さんは、是非、何度も何度も訪れて、苦しい苦しいリニモ君の経営を助けてあげて下さい。


 頑張れ、リニモ!


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://appius.blog51.fc2.com/tb.php/603-16ecc3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。