四方八方 ~旅行と子猫日記~

興味の向くままあれこれと記録した日記。史跡巡りを中心に旅行情報を主に掲載。天井裏に迷い込んだ子猫の日記も更新中。

リスボア



リスボア


 何年か前に訪れたボルトガルの首都、リスボンです。


 写真は市内の小高い丘にあるサンジョルジュ城(だったと思う)から、市街を撮ったもの。


 ブログを始める前だったこともあって、ロクな写真がありゃしない……orz。


 これから書くことも何年か前の情報なので、今はどうなってるか分かりません、あしからず。







 観光客が歩く表通りは綺麗で、コメルシオ広場や広場前の通りはお勧め。


 但し、一歩露地裏に入ると………汚い!


 落書きはまだしも、犬の糞がそこら中に散乱しているのには閉口しました。


 こういうのを見ると、日本の民度がまだまだ高いのだということを改めて認識させられます。


 今後、こうなってしまうのかもしれないですけど。


 サンジョルジュ城(だったと思う)からの眺めはよく、リスボンに来たら訪れておきたい場所です。


 但し、城の中には、大した展示はなかったように記憶しています。


 ホテルに入ると市内観光バスツアーの案内がありますが、これは間違いなくパスです。


 ホテルを回って参加者を集めるのではなく、近くにトイレもないような広場に集め、しかも時間通りに出発しねぇ……orz。


 あまりに待たされ過ぎて、ツアーの最初の場所で脱落する観光客多数(自分もその1人)。


 その最初の場所だった、馬車の博物館はお勧め(名前忘れた……すいません)。


 様々な馬車が展示してあるのですが、王族の結婚式に使ったようなものまであって、それはそれは絢爛豪華。


 白馬の王子様を待っていらっしゃる女性の方は、見ておくとイメージが膨らんで……ますます理想が高くなって……あ、あれ、結婚が遠ざかる!?


 かもしれないので、見ない方がいいかもしれません。(何じゃそら!)


 この馬車の文化を見ると、欧米で車が発達してきたのも納得できます(馬がエンジンに変わっただけ)。


 車関係の方だと、もっとたくさん感じることもあるのではないかと思います。







 街全体にあんまり活気がなくて、田舎の地方都市といった印象。


 ユーロ圏全体で考えると、まさにそうなのかもしれませんね。


 でも、時間はゆったりと流れていて、こういう雰囲気の好きな方にはたまらない場所でしょう。


 夕食はちょっとお値段が高いですが、バド(ポルトガルのギター)の演奏が聴けるレストランがお勧めです。


 出した分だけの満足度はあるかなと思います。


 ホテルで尋ねたら場所を教えてくれるでしょう。


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。しばらくです。
ポルトガルにいらっしゃったんですね。記事を拝見すると、やはり街がきたなかったりでいまいちレベルが高くないようですね。
スペインの方がずっとよさそうです。

>夕食はちょっとお値段が高いですが、バド(ポルトガルのギター)の演奏が聴けるレストランがお勧めです。
私もこのパドというのが聞きたいのです。歌もとてもよくて、日本の演歌に似た雰囲気があるそうです。
では、また。
2007/06/03(日) 17:49 | URL | 雄平 #Tj4FbPWQ[ 編集]
街の汚さでいうと、スペインもあまり変わりはないかと。
よくテレビで見る街並などは、うまく綺麗に撮っているなとカメラマンの腕に感心しきりなのデス。
裏通りに入れば、落書きもあり、犬の糞もあり。
思い出しただけで、身の毛がよだつぅ!
良い国に産まれたなと思いますよ、ホント。
ただ、観光客の多いところはさすがに綺麗にしてました。
普通に観光して回る分には、問題全くナシかと。

バドはお勧めです。
是非、訪問して夕食を食べながら演奏を聴いてみて下さい。
きっと一生の思い出になりますよ。
演歌……うん、情熱的に歌いあげるという点では、その評価はピッタリ。
2007/06/04(月) 01:08 | URL | 雄平さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://appius.blog51.fc2.com/tb.php/605-49ad7979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
