四方八方 ~旅行と子猫日記~

興味の向くままあれこれと記録した日記。史跡巡りを中心に旅行情報を主に掲載。天井裏に迷い込んだ子猫の日記も更新中。


 今回、緊急事態につき写真がありません。


 文章にて事態のあらましをお伝えするので、想像してお笑い下さいませ。







 ある晴れた日の夕方、おかんがベランダに出て花いじりをしていました。


 藤吉は1階にいるものと思って、いつもは閉める網戸を全開に。


 ところが、うちの藤吉君、こっそりおかんの後を追跡していたのでした。


 おかんの後について2階の部屋に入ったところ、


 おおっ、網戸が開いているニャリ!


 これ幸いと、花いじりをしているおかんの背後から、こっそりベランダに抜け出しました。


 さあ、いつも部屋から眺めていた外の世界です。


 嬉しくなって外に出て、こそこそとベランダの端に行ったはいいが、おかんがナイスタイミングで藤吉とは別方向へ振り向き、そのまま部屋へ入って入口をロック。


 藤吉、外に閉め出される………。


 にょにょにょ、にょ~~~!!


 おかん、そのまま買い物にお出かけ。







 さて、夜になって皆が帰って来て御食事。


 しかし、いつも盗み食いに現れるはずの藤吉くんが現れません。


 食事中は、「藤吉どこにいるんだろ。今日は現れなかったね。」などと呑気な会話をしていたのですが、食事が済んでさすがに心配に。


 いつもいるはずの場所を捜索してみましたが、見つかりません。


 皆、急に心配になってきて、


 藤吉ぃ~?トトぉ~?


 などと呼び掛けますが反応なし。


 ついに捜索の手が2階に及んだのですが、


 藤吉ぃ~!


 の呼び掛けに、どこからか、


 ニョゥ……。


 と、か細い反応があるじゃありませんか。


 外だ!


 気付いて外に飛び出してみると、いましたいました。


 1階の庇(ひさし)の上で、小さくなっています。


 どうやら、このあほおは、閉め出されてしまったのでなんとかして下に降りようと、ベランダのてすりに上がり、そこから1階の屋根の上へジャンプ。


 屋根伝いに1階の庇の上まで来たのはいいのですが、そこでハタと気付いたようなのです。


 にょにょにょ、下に降りるステップがもうにゃい!!


 しょうことなしに、庇の上をウロウロしていたところへ、天の恵みか、呼び掛ける声が聞こえてきたというわけ。







 さあ、1年ぶりのあほおの救出です(前回、困っていた場所は壁を隔てた屋根裏なので、今回も大体同じ)。


 はしごを持って来て、抱きかかえて降ろそうとしたのですが、


 シャーッ!!


 こともあろうに、このあほおは威嚇するのです。


 どうやらあまりの高さに、恐くて仕方がない模様。


 高所(1階のひさしだけど)恐怖症の猫……何じゃそれ!


 庇の端に逃げて、今度はおずおずと首を伸ばして下を見ています。


 その格好が後から思い出すと、笑えて笑えて。


 困ってるとことシャーシャー威嚇してるとこ、写真に撮っておけばよかったな。


 仕方ないので、いつも遊んでいる段ボールの箱を持ってきて、入るように促すと大人しく入ってくれました。


 入ったところで段ボールを倒してあけ口を上にし、両手で抱えて下に降ろして、無事救出完了。


 これで救出されるのは2回目。


 もう一生頭が上がらないことでしょう………こら、噛むなって!


 おちまい。


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
藤吉君大変でしたね^^;
ちょっと冒険が大冒険になっちゃった感じ?
しなもベランダ締め出しってよくやりました^^;
網戸開けられたので、勝手にでてるとはしらず、窓の鍵かけちゃって・・・一晩ベランダにいたことが
何回か・・・( ̄▽ ̄;A
さらに、うちの王子も今日脱走しました。
にゃーにゃー泣いてご近所の庭にうずくまってました^^;
怖いならでるなっつーの!!(-_-#)
2007/06/11(月) 01:06 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
藤吉君、無事に救出されて良かったにゃり!でも、ポニャイが
助けられるなんて、やっぱり力瘤じゃなかったのね・・・
2007/06/11(月) 06:24 | URL | ともねこ #-[ 編集]
大冒険というほど動いてません(笑)。
基本的に飼い主に似てチキンちゃんですよ。
好奇心で出ていって、怖がってちゃ~ね~。
2007/06/12(火) 00:44 | URL | shinakoさんへ #-[ 編集]
そう、脂肪瘤ぅ~。
きっとお腹が出てるんで、うまく移動できなかったんだ~!
2007/06/12(火) 00:45 | URL | ともねこさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://appius.blog51.fc2.com/tb.php/607-fd68903c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
