四方八方 ~旅行と子猫日記~

興味の向くままあれこれと記録した日記。史跡巡りを中心に旅行情報を主に掲載。天井裏に迷い込んだ子猫の日記も更新中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リスボア



リスボア


 何年か前に訪れたボルトガルの首都、リスボンです。


 写真は市内の小高い丘にあるサンジョルジュ城(だったと思う)から、市街を撮ったもの。


 ブログを始める前だったこともあって、ロクな写真がありゃしない……orz。


 これから書くことも何年か前の情報なので、今はどうなってるか分かりません、あしからず。







 観光客が歩く表通りは綺麗で、コメルシオ広場や広場前の通りはお勧め。


 但し、一歩露地裏に入ると………汚い!


 落書きはまだしも、犬の糞がそこら中に散乱しているのには閉口しました。


 こういうのを見ると、日本の民度がまだまだ高いのだということを改めて認識させられます。


 今後、こうなってしまうのかもしれないですけど。


 サンジョルジュ城(だったと思う)からの眺めはよく、リスボンに来たら訪れておきたい場所です。


 但し、城の中には、大した展示はなかったように記憶しています。


 ホテルに入ると市内観光バスツアーの案内がありますが、これは間違いなくパスです。


 ホテルを回って参加者を集めるのではなく、近くにトイレもないような広場に集め、しかも時間通りに出発しねぇ……orz。


 あまりに待たされ過ぎて、ツアーの最初の場所で脱落する観光客多数(自分もその1人)。


 その最初の場所だった、馬車の博物館はお勧め(名前忘れた……すいません)。


 様々な馬車が展示してあるのですが、王族の結婚式に使ったようなものまであって、それはそれは絢爛豪華。


 白馬の王子様を待っていらっしゃる女性の方は、見ておくとイメージが膨らんで……ますます理想が高くなって……あ、あれ、結婚が遠ざかる!?


 かもしれないので、見ない方がいいかもしれません。(何じゃそら!)


 この馬車の文化を見ると、欧米で車が発達してきたのも納得できます(馬がエンジンに変わっただけ)。


 車関係の方だと、もっとたくさん感じることもあるのではないかと思います。







 街全体にあんまり活気がなくて、田舎の地方都市といった印象。


 ユーロ圏全体で考えると、まさにそうなのかもしれませんね。


 でも、時間はゆったりと流れていて、こういう雰囲気の好きな方にはたまらない場所でしょう。


 夕食はちょっとお値段が高いですが、バド(ポルトガルのギター)の演奏が聴けるレストランがお勧めです。


 出した分だけの満足度はあるかなと思います。


 ホテルで尋ねたら場所を教えてくれるでしょう。


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~


 投資に関する記事をブログルポが募集していたので、資産運用法というタイトルで書いてみたいと思います。







 財団法人、日本証券経済研究所の調べでは、日本株の平均投資収益率は1952年から2002年までの50年間で、年13・5%。


 バブル崩壊以前の37年間では、年20・2%にも上っていたといいいます。


 このデータは、短期の株価の上下動に左右されずに、初めから日本株全体への長期投資でのんびり構えていれば、かなりのリターンを得られたことを示しています。


 もちろん、これからもこの高いリターンが持続できるかというと疑問はありますが、バブル崩壊後も含めた平均13・5%の半分のリターンと考えても6・75%。


 どう考えても預貯金の利率よりも高いです。


 とすると、預貯金で緊急時に必要なだけのお金を確保したら、残りのお金は貯金感覚で日経平均やTOPIXに連動するファンドや上場投資信託(ETF、株式と同じように購入できる)を購入して、長期投資の波の上に乗っけておけばいいということです。


 通常のファンドなら、1万円から投資が可能です。


 そして、ファンドは複利効果を発揮してくれる分配金再投資型(口数でなく円単位で購入できるもの)を選びます。


 ここでは、間違っても流行の毎月分配型などに手を出さないこと。


 分配事務にかかるコストや分配によって毎回納める10%の税金(今後20%に増税)を考えても、必要な額だけ毎月解約した方がマシ(この手間を惜しまないことが重要)。


 もちろん元本保証ではないので、一時期損をすることがあるかもしれません。


 心穏やかではありませんが、そこは長期投資。


 新たにできた余剰資金をつぎ込みつつ、の~んびり景気の回復を待てばOK。


 景気が回復してくれば、今度は金融引き締めで預貯金の利率も上がってくるでしょう。


 自分の予定するリターンを超える利率になったら、今度は定期預金に資金をシフトするもよし、そのまま投資信託を保有するもよし。







 ここまでイメージできたら、もうちょっと発想を進めます。


 きちんとしたファンドで、景気の波をうまく捉えて資金を上手にシフトしてくれるファンド探しです。


 私が探し当てた長期投資のパートナーは、さわかみファンド


 こちらも1万円から投資可能。


 現在は株式で運用していますが、投資対象を限定していないのでバブルの時のように景気が過熱してくると、資金を債券にシフト可能です。


 つまり、ファンドを購入したら景気の動向など自分で考えることもなく、全部お任せしておけばよいというわけ。


 半月に一度、ファンドレポートを送ってくるので、それを読みつつ投資の勉強もできます。


 運用成績もよく、ファンドの募集開始以来、10年近くで年利9%近いリターンを確保しています。







 さて、ここまで来たらもう一歩前に踏み出します(踏み出さなくてもいいけど)。


 昔の日本は、戦後の経済復興で大きな投資リターンを実現していました。


 経済改革で、昔の日本と同じ道を歩もうとしている新興国へも投資しておくのです。


 手近なところでは、インド、中国、ロシア、ブラジルといったブリクス諸国。


 好きな国があるならその国に投資するファンドを。


 なければ、ブリクス全体に投資するファンドでもいいでしょう。


 これらも1万円から投資可能です。


 リスクが高そう?


 確かに、相応のリスクはあるでしょう。


 でも、経済というのは人の動き。


 人が存在していれば、経済活動は行われ、そこに利益も生まれてきます。


 だから投資額を資産の何%と決めておいて、こちらものんびり長期投資。


 但し、さわかみファンドや日経平均などに連動するファンドと異なり手数料が高いので、運用のパートナーは成績や手数料のコストも考えて慎重に行います。


 こうやって好きな地域を見つけて、資金を振り分けていきます。


 もちろん、アメリカやヨーロッパでも構わないでしょう。







 最後の一手は、個別株への投資。


 但し、こちらは自分で運用するので、相当の経験と知識がないと損は確実。


 たまたまラッキーで資産を増やしても、いずれ株価下落の波に飲み込まれ大損することも。


 必要な投資技術を持ち合わせていると思われる人でも、大損をして市場から退場する厳しい世界です。


 そこで、こちらも長期投資。


 しっかりした経営をしていて、これからも利益を出してくれそうで、自分が本当に応援したい企業に、自分が失ってもいい投資金額だけを投資。


 安全にいきたいなら、自分が保有しているファンドが組み入れている銘柄の中から選んでおけばいいでしょう。


 応援するのですから、景気動向は無視。


 株価も無視。


 配当や優待が入ってきたら、ああ良かったな、これからも頑張ってねと有り難く頂いておきます。


 買うのは、もちろん売られて株価が下がっている時。







 こんな具合に投資して、自分のお金が世の中の役に立つ。


 資産もついでに増やせたら、一石二鳥です。


 さて、こうやって必要以上の資産が貯まったら……社会のために良い使い方をしたいものです。


fx
fx
今なら口座開設でUSBメモリプレゼント!
(この記事はブログルポの依頼により執筆しました。)
リニモ

リニモ


リニモ

リニモ車内から後方に過ぎ行くレールを望む



 JR名古屋駅から地下鉄東山線で藤が丘駅まで来ると、日本初の実用リニアモーターカー「リニモ」君に乗れてしまいます。


 リニアモーターカーといっても、中国の上海を末續選手のようなえらい速さで走るシロモノではなく、大人しい速度で静かにゆったり走ります。


 しかも、なんと無人で。


 東京お台場を走る「ゆりかもめ」君のリニアモーターカー版といえば分かりやすいでしょう。


 愛知万博の時は大活躍したのですが、場所が場所なので現在は閑古鳥が鳴いています。


 近くに商工業を誘致して、住宅地でも建てまくらない限り、とっても贅沢な乗り物のままでしょう。


 乗り心地は非常に良く、乗客も殆どいないので快適そのものです。


 先頭車両に乗れば、運転手気分を満喫できるでしょう。


 そういや、リニアモーターカーって電磁石の力で浮いているんですよね。


 不思議な乗り物です。


 鉄道マニアの皆さんは、是非、何度も何度も訪れて、苦しい苦しいリニモ君の経営を助けてあげて下さい。


 頑張れ、リニモ!


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~


おねだり


 ぐっどもーニャんぐ!


 早速で悪いニャりが、メシをくれないニャりかの~?


 藤吉の目の前の小さな入れ物には、キャットフードが入っています。


 毎朝、起きるとこの入れ物の前へ来て……、


20070528070323.jpg


 くれくれくれ!


 頭で入れ物を小突き回して催促です。


 そして、一日のうちでこの時だけは愛嬌をふりまくために、


 ゴロゴロゴロゴロ


 喉を鳴らして甘えるのでした。


 現金なやっちゃ。


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~


もふもふ



 もふもふもふ、くちゃくちゃくちゃ、ばりばりばり


 相変わらず良い喰いっぷりです。


 (ToT)


 もうちょっと近寄ってみましょう。


くちゃくちゃ


 お尻がお尻がテッカテカ!


 ああ、養いがいいから(←自分で言うか、コラ!)、いつの間にかこんなに立派なぬいぐるみをつけて……。


 藤吉、もういいから早くその着ぐるみを脱ぎなさい。


 昔のあのかわいかった藤吉に戻って!


 返せ、僕の藤吉を返せ!!


 オラ、ボタンはどこじゃい?


 フニャー!


 きっとおデブ星人が知らない間に、藤吉にボタンのない着ぐるみを着せたのです。


 いつの日か、必ず救出したいと思っとります!


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

旅行・子猫日記他、四方八方 TOP に戻る~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。